SHOP blog

「丸の内 お散歩案内」

August 07 2013

こんにちはSHETLANDFOX日比谷店の竹本です。
本日8月7日は暦の上では立秋だそうですが相変わらず暑い日が続いておりますね。

さて今回は夏休み時期ということもあり、ちょっと趣向を変えた内容でお送りいたします。

「丸の内 お散歩案内」と題しまして、SHETLANDFOX日比谷店の周辺を軽くご案内したいと思います。
①帝国ホテル.jpg
まずは一度は泊まってみたい『帝国ホテル』です。創業が明治23年という日本を代表する老舗ホテルですね。なぜか人に道をたずねられることが多い当店スタッフなのですが、ダントツの一位が帝国ホテルです。
②日比谷公園大噴水.jpg
帝国ホテルから日比谷通りを挟んだお隣に日比谷公園があります。都会のど真ん中とは思えないほど緑の多い憩いの場所です。テニスコートや図書館などの様々な施設が併設されていて野外音楽堂でライブがある日は音が漏れ聞こえてくるのでちょっとお得な気分になれます。日比谷門から入ると正面にシンボルの大噴水がお出迎えしてくれます。
帝国ホテル周辺は多数の劇場や映画館がひしめいており、いつも人でいっぱいです。日比谷シャンテの正面広場には映画がらみなのか迫力のゴジラ像が!
③ゴジラ像.jpg
晴海通りの信号を渡ると、『丸の内仲通り』の入口です。
④仲通り入口.jpg
街路樹が美しいですね。日中も程よく日陰になり風も通るので夏でも歩きやすいです。
入口のすぐ左側の大きな建物が『ザ・ペニンシュラホテル東京』です。
⑤ペニンシュラ.jpg
こちら側は実は裏口にあたるのですがオープンカフェが設置されていてとても良い雰囲気です。土日の午前中にはホテルで結婚式を挙げたカップルの晴れやかな門出がロールスロイスのクラッシックカーで演出されます。
ペニンシュラホテルの隣がSHETLANDFOXです。
⑥SF.jpg
余談ですがペニンシュラとSHETLANDFOXの間にある日比谷通りに抜ける小道はラジオ局の裏口に面しているためか、芸能人の追っかけ(?)の方がよく出待ちをしております。多いときには30人以上いらっしゃることもあります。いったい誰がお目当てなのか知りたい時もあるのですが訊いても教えてはくれません・・・出待ちにもルールがあるのですね。SHETLANDFOXを通り過ぎて二本目の角を左に曲がると『帝国劇場』です。
⑦帝国劇場.jpg
現在はミュージカル「レ・ミゼラブル」が上演されております。お隣の国際ビルとつながっている地下フロアは広いレストラン街になっていてランチにお勧めです。ちなみに帝国劇場もよく場所を訊かれます。どうやら、帝国ホテルそばの劇場と混同されてしまう方が多いようです。
ひと息つきたい方には和風から洋風までおしゃれで雰囲気の良いお店が仲通りにはございます。
⑧カフェ1.jpg
⑨カフェ2.jpg
たとえ店内が混んでいても落ち着けるベンチが通り沿いのいたる所に置かれているので、テイクアウトして芸術的なオブジェを眺めるのもお勧めです。
⑩ベンチ.jpg

⑪オブジェ2.jpg

⑫オブジェ.jpg
さらに歩いて行くと永代通りにぶつかります。角には『丸の内ブリックスクエア』があります。
⑬ブリックスクエア.jpg
ここの中庭は英国式の美しい庭園になっております。
⑭ブリックスクエア2.jpg
美術館も併設されており、美味しいチョコレート屋さんや朝から行列の絶品クロワッサンが買えるのもこの建物です。
さらに進むと丸ビルの裏側になります。
⑮丸ビル裏.jpg
現在は恐竜関係のイベントを行っていました。
赤レンガ造りの東京駅を正面に行幸通りでひとまずゴール!!
⑯東京駅.jpg

いかがでしたでしょうか?
個人的な嗜好から気がつけば「お金の掛からないカフェ&グリーンスポット案内」のような形になってしまいましたが他にも丸の内仲通りにはため息の出るようなハイブランドのショップや趣味の良いセレクトショップなどが立ち並んでおります。ショッピングが大好きな方にもご満足いただける素敵なエリアです。SHETLANDFOXには興味があるけれどそれだけの為に足を運ぶのはちょっと・・・いう方も気楽なお散歩気分でぜひお出かけくださいませ。お待ちしております。

【SHETLANDFOX 日比谷店 竹本】


日比谷店

SHETLANDFOX 日比谷店
東京都千代田区有楽町1-9-4
蚕糸会館1F
TEL:03-5220-2485
定休日:水曜日(祝日の場合は除く)

このページのトップへ