SHOP blog

『御礼と予告』

September 30 2015

SHETLANDFOXのショップブログをご覧頂きましてありがとうございます。飯沼です。
朝夕めっきり涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

9月27日、日曜日まで開催しておりました「'15秋パターンオーダーフェア」には、
青森や山梨、大阪や大分、海外からもニュージーランドなど、
遠方からもたくさんのお客様に足をお運び頂き、ありがとうございました。

オーダー会をきっかけにSHETLANDFOXを知って下さったお客様、
日頃からSHETLANDFOXを履いて下さり、今回、はじめてオーダーを下さったお客様、
そして、SHETLANDFOXを日常使いして頂いており、オーダーも複数回目のベテランのヘビーユーザー様。
皆様のおかげで、今回のイベントも無事に終えることができました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。ご来店、ご注文を頂きまして誠にありがとうございました。

SHETLANDFOXを履いて下さる方が増えていく、もとい、
SHETLANDFOXを「喜んで」履いて下さる方々が増えていくことを望んでいる身としましては、
SHETLANDFOXに興味を持って頂いて、イベントも回を重ねるごとに、少しずつ少しずつお客様が増えていくことは、
純粋に嬉しいものです。

お渡しまでが、いやいや、お渡ししてからこそが、お客様とSHETLANDFOXとの本来のお付き合いの始まりだと思います。
どうぞ末永くご愛顧頂けますよう、お願い致します。

今回頂戴しましたオーダー品の出来上がりは12月中旬~を予定しております。
また、次回の日比谷店パターンオーダーフェアは、来春、3月の予定です。
どうぞ楽しみにお待ち下さいませ。


さて、2015年度も下半期、今後のSHETLANDFOX日比谷店の予定としましては、

・お待たせしております新木型の新作、ブライトンシリーズがまもなく入荷の予定。
0930-1.jpg

・コベントリーシリーズにサイドゴアブーツがデザイン追加されます。(10月中旬入荷予定)

・日比谷店別注、スエード素材のコベントリー製作中。(こちらは11月前後入荷予定)
0930-2.jpg
デザインはこちらのセミブローグのみです。

・さらには、SHETLANDFOXとして新たな企画をご紹介する予定であります。


今後とも、ゆっくりと皆様と共にSHETLANDFOXを愉しんでいきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。


10月定休日のお知らせです。
10月7日、14日、21日、28日 毎週水曜定休でございます。ご了承下さいませ。

, ,

『立秋』

August 05 2015

暑中お見舞い申し上げます。
SHETLANDFOXのショップブログをご覧頂きましてありがとうございます。
立秋(2015年は8月8日)を越えると、徐々に空気が変わり、雲が変わり、言葉の上では「残暑」に変わっていきますが、
しばらくは暑さにかまけて酒量の抑え難い日々が続きそうな予感がしております。飯沼です。
蝉が賑やか。 いかがお過ごしでしょうか?

さて、先週のブログのトップ画像は、私が春にオーダーしたパターンオーダー靴でしたので、何かの参考になれば と
仕様などをご紹介したいと思います。
(今週のトップ画像は、着用一カ月半、週一・二回の使用の状態)

0805-1.jpg

まず、選びましたシリーズはコベントリーシリーズ。
自分の心地良いフィット感を模索中の為、現行SHETLANDFOXの中で最もゆったり目とされているこのシリーズを
選びました。
デザインは、Uチップを選択しました。今まで持っていなかったのですが、日々お店で眺めている内に、実は使い勝手
のいいデザインなのでは、と思った次第であります。

実際履いてみての感想は、ゆったりしているけど、羽根の周りはしっかり抑えられている、デザインと合わせて、
何となくカジュアル目な気分の時に履きたくなる感じがあります。
今は仕事用として使っており、休日は主にサンダルを履いていますが、涼しくなった頃には休日にも使用するかも
しれません。 ただ、その頃にはスエードを履きたい気分になってるかもしれません。

0805-2.jpg
0805-3.jpg

甲革の素材は、焦がしカーフのダークブラウンです。
しっとりした素材感で、クリームの色も入っていきやすい印象です。
クリームが入りやすいということは、油も入りやすいということで、昼食で跳ねた油のシミが既に数カ所に気にならない
程度に出来ております。
そんな点もこの素材の面白さかと思ってます。
ちなみに余談ですが(ほぼほぼ余談ではありますが)、シルエットと素材の色味質感から、この靴は愛着を持って
自分の中で密かに「どんぐり」と呼んでいます。

0805-4.jpg
既製品をご覧になって「これのダークブラウンはないんですか?」というお客様の何気ない一言もオーダーした
きっかけの一つでありました。

ところで、お客様にオーダーいただいた靴はどんな調子でエイジングしていますでしょうか?
着用感、使用感はどんな感じでございましょうか?私たちも興味のあるところです。
次回、お客様はどんな靴をオーダーしようと考えておられるのでしょうか?
これも非常に関心のあるところです。

8月はわりと店内も落ち着いていると思いますので、そんなお話もゆっくりお聞きかせ頂けたらなーと思います。
秋の新作のご紹介などは、来週あたりから、小出しにしていけるかと思います。

では、今週も皆様のご来店をお待ちしております。


8月定休日のお知らせです。
8月5日、12日、19日、26日 毎週水曜定休でございます。
ご了承下さいませ。


秋風を感じる頃はまだ少し先になりそうですが、皆様どうぞご自愛下さいませ。


,

『SHETLANDFOX HIBIYA 4年目』

April 15 2015

SHETLANDFOXのショップブログをご覧頂きましてありがとうございます。飯沼です。

穀雨。 「雨降って百穀を潤す」
春雨なのに冷たいけれど、恵みの雨ならしょうがないですね。
いかがお過ごしでしょうか?

私のたまの休日にも雨で、とある好きなバンドの一つが10周年記念のDVDを発売したので、アイロンがけしながら観賞したりしてました。
そのバンドの自主企画イベントは「NEO CLASSICAL」という名前で、時間のあった頃は二ヶ月に一回、今でも時間を見つけては一年に
一度くらいは生のライブを見に行ったりしております。
歌詞の意味はあまり理解していませんが、ライブに足を運んでしまうのは、音楽性が好きだったり、MCが面白かったり、毎回見慣れぬ
ネタを仕掛けてくれたりするからだろうと思います。
ファン度合いや、関わり方は、時期によっても変わるものでしょうが、いちファンである、「好き」という点はぶれてません。
さて、翻って、ここは、 SHETLANDFOXのショップブログでございますので、個人的な話はこれくらいにして。

0415-1.jpg

SHETLANDFOXブランドが再デビューしたのは2009年の春、今年で7年目を迎えました。
SHETLANDFOX日比谷店も4月15日、おかげさまで、4年目を迎えることができました。
これもひとえに、日比谷店をご利用いただいている皆様や、ショップブログをご覧下さっている皆様のおかげでございます。
誠にありがとうございます。

「ブランドに惑わされない、日本人のための日本製の靴ブランド」
「大量に生産することを目的とせず、永く履けて愛着の持てる靴」
を扱う専門店として。
履き手のご要望をお聴きし、作り手の思いを伝える、両者を繋ぐ場として。
今後も、無理せず、ゆっくりじっくり、日比谷店がエイジングしていければと思っております。
そして、5年、10年、20年と続いていくことを喜んで下さる方達が増えていくよう、精進していく所存であります。

末永くお付き合い頂ければ、幸いでございます。

今後ともSHETLANDFOXをご愛顧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

0415-2.jpg

SHETLANDFOX日比谷店
東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館1F
TEL:03-5220-2485
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は除く)


『爪先』

April 03 2015

SHETLANDFOXのブログをご覧頂きましてありがとうございます。
日比谷店勤務二年目に入りました、飯沼です。
お客様より、ご指導ご鞭撻も賜るようになりました。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

さて、時季は、清明(せいめい)。「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」
陽気も穏やかで、いい季節ですね。

新社会人の皆様、この春、昇進・昇格された方々、おめでとうございます。
「心機一転、新しい靴を」と、お考えの方も多いかと思います。

1.Toe.jpg

ところで皆様は、靴屋で靴の何をご覧になられていますか?
色、形、デザイン、素材、縫製、など。
お持ちの靴や、雑誌で知った情報、ネットで得た知識、他のお店で見た記憶、などなどと重ね合わせてご覧になられて
いるのではないかと推察致します。
とはいえ、まずは靴の全体像から捉えているのではないでしょうか?

2.Toe.jpg

靴の見た目全体の印象を決定づけているもの、それが爪先であります。
その形状は、丸っぽいラウンドのものがあったり、角張ったスクエアのものがあったり、
その中でも、少し長めのロングノーズのものがあったり、短めのショートノーズがあったりします。

そこに、一文字状、W字状、もしくはU字状のステッチや、穴飾り(ブローギング)が加わったり、さらに中心部に
大きな穴飾り(メダリオン)が華やかさを添えたりします。
かように大切な部分ですので、爪先は靴の「顔」と呼ばれることもあり、ワックスを使って光らせることもある箇所でもあります。

3.Toe.jpg

SHETLANDFOX日比谷店でも店頭に並べる靴は、より良く、素敵に見えるように爪先を光らせるなどの工夫を施しています。
人と挨拶するときなど、どうしても目に付きやすい箇所が爪先です。
靴全体のお手入れをする時間のない時には、爪先だけでも磨いておくことをオススメします。

今回は新しい靴で頑張っていこうという方達への応援のつもりでお届けしてまいりましたが、もちろん、特別な節目を迎えた
方達ばかりでなく、何かを守り、受け継ぎ、支えていく人たち、「いい靴で」、「心機一転」、「春なので」と、そんな思いの方達
のご来店もお待ちしております。

今週も皆様のご来店をお待ち申し上げております。


追記。
ケンジントンⅡ専用シューツリーをお待ち頂いているお客様へ。
長らくお待たせして誠に申し訳ございません。生産、検品、入荷が遅れております。
次週ブログにて、入荷予定の詳細などお伝えできるかと思いますので、大変申し訳ないのですが、
もう少々お待ち頂けますようお願い申し上げます。
誠に申し訳ございません。


『サイズ表記のはなし』

January 21 2015

SHETLANDFOXのショップブログをご覧頂きましてありがとうございます。
飯沼です。東京は晴れの日が続いて、乾燥しております。

  真昼の眩しさが
  景色を燃やすので
  私は思わず口籠る
  (eastern youth 『 男子畢生危機一髪 』「旅路ニ季節ガ燃エ落チル」より)

セールも一段落し、私、先週は研修に参加しておりました。
「企画・開発チームは新年からの工場出張は恒例ごと」とのことですが、
(インフォメーションも合わせて御覧くださいませ)
店舗スタッフは本社に向かうことが「出張」になります。
リーガルコーポレーションでの店舗スタッフを対象にした研修制度は「リーガルカレッジ」と呼ばれ、年に数回、
学びの場と時間が提供されております。

お客様に伝えられる何かが得られれば、という気持ちと、
「学び始める前に「私はこれから学ぶ知識や技術や情報にどのような価値や有用性があるかをすでに熟知している」
と宣言してはならない。 決してしてはいけない。 というのは、学ぶというのは「自分がその価値や有用性を考量する
ものさしを持っていない」という事実を学ぶところからしか始まらないからです」(内田樹著『街場の戦争論』より)
というスタンスで色々質問したりしてまいりました。

Size1.jpg

ということで、今回は、サイズの「表記」の話をしようと思うのです。が、これがまた一筋縄ではいかないので、
 口籠らざるをえずにはおれません。

口籠りポイント1 「足長」
・日本サイズ cmをもとにした表記。25、25.5、26など。「人間の足」が基準の「足入れサイズ」と呼ばれるもの。
ワンサイズは1cm(10mm)間隔、ハーフサイズは0.5cm(5mm)ごとに設定される。
・イギリスサイズ inchをもとにした表記。7、7 1/2 、8など。靴を作る際に用いる「木型」が基準の「靴型サイズ」
と呼ばれるもの。
ワンサイズは1/3インチ(約8.47mm)間隔、ハーフサイズは1/6インチ(約4.23mm)ごとに設定される。

実は、靴のサイズ、厳密に言うと、「センチ」とか「インチ」などの単位がつかないことをご存知でしたか?

・ SHETLANDFOXサイズ inchをもとにした表記。7、7 1/2 、8など。ですが、日本のブランドなので、「人間の足」
が基準の「足入れサイズ」と呼ばれるもの。
ワンサイズは1cm(10mm)間隔、ハーフサイズは0.5cm(5mm)ごとに設定されている。

Size2.jpg
品番012F 写真左よりサイズ 5 1/2、7  、8 1/2 
カッコつけてて、すみません。


口籠りポイント2 「足囲」
・日本サイズ JIS規格、同一足長が表記された靴の場合、数値の短いものから、6mm間隔で、...D、E、EE、EEE...
と表記される。
同一足囲の表記の靴で、足長がハーフサイズ(5mm)変わると、足囲は3mm変わる。
・イギリスサイズ 同一足長が表記された靴の場合、数値の短いものから、通常は1/4インチ(約6.35mm)間隔で、
...D、E、F、Gなどと表記される。が実際は各靴メーカーでその間隔は微妙に異なる。
同一足囲の表記の靴で、足長がハーフサイズ(約4.23mm)変わると、足囲は1/8インチ(約3.175mm)変わる。

「店頭でよくウィズ(足囲)はどれくらいですか?と聞かれるんですが...」と、質問してみましたところ、
「それは、どの基準を想定しているんだろうね?」と、回答頂きました。
なるほど。迂闊でした。

・ SHETLANDFOXサイズ
足囲表記なし。 足囲展開もなし。
同一シリーズ内、足長がハーフサイズ変わると、足囲の間隔はJIS規格にも、イギリスサイズにも納められない間隔
で変わる。
基準となる足囲は、同一足長で比較した場合、シリーズごとに異なる。
あえて説明が必要な足囲を採用しているのは、サイズによる「靴の美しさ」の変化を小さくするため、です。

Size3.jpg
品番012F 写真左よりサイズ 5 1/2、7  、8 1/2
解りにくくて、すみません。

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
お客様に覚えておいて頂きたいのは「サイズはあくまで目安です」ということです。
(参考文献:飯野 高広著『紳士靴を嗜む』)

では、今週も皆様のご来店をお待ちしております。


『SHETLANDFOX HIBIYA』

November 19 2014

SHETLANDFOXのショップブログをご覧頂きましてありがとうございます。
飯沼です。11月も半ばを過ぎ、空気がひんやりしてきましたので、
アイロンがけのおともはレモンサワーから焼酎のお湯割りに替わりました。
いかがお過ごしでしょうか?

寒い、とはいえ、晴れの陽気に誘われて、家から出ようという気分も高まったりするやもしれません。
さて、何処へ行こうか?
そうだ、日比谷に行こう。
日比谷のSHETLANDFOXに行こう。
そう思ってくださってる方のために、今週のブログは駅からの道案内を記しておこうと思います。

最寄りの駅は、JR有楽町駅、東京メトロ日比谷駅、です。

有楽町駅からお越しの際は、
Hibiya1.jpg
「日比谷口」の改札から出て頂きまして、

Hibiya2.jpg
目の前の横断歩道を渡って下さい。

横断歩道を渡って「有楽町ビルヂング」と「有楽町電気ビルヂング」の間の路を真っ直ぐ抜けると、
Hibiya4.jpg
SHETLANDFOX日比谷店。
うん、近い。


日比谷駅からお越しの際は、
Hibiya5.jpg
地下通路を歩いて、「A3出口」から出て頂くと分かりやすいです。

Hibiya6.jpg
A3出口から出て頂くと、目の前に「丸の内仲通り」の道標がありますので、矢印の方向へ。

Hibiya7.jpg
一つめの十字路の一角に、SHETLANDFOX日比谷店。
うん、近いですね。

東京の中では静かな場所で、通りの端の小さなお店で、ゆったりと営業しております。

現在唯一のSHETLANDFOX専門店として、日比谷店のみでの別注品なども展開しております。
Hibiya8.jpg
(スペイサイド別注 品番:516F SF/色:ネイビー)

是非、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

SHETLANDFOX日比谷店
東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館1F
TEL:03-5220-2485
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は除く)

お客様にご案内しておりました、12月入荷予定分のケンジントンⅡが、若干数でございますが入荷致しました。
ご検討されているお客様におかれましては、お早めのご来店をお待ちしております。
次回入荷予定は、2015年3月を予定しております。


日比谷店

SHETLANDFOX 日比谷店
東京都千代田区有楽町1-9-4
蚕糸会館1F
TEL:03-5220-2485
定休日:水曜日(祝日の場合は除く)

このページのトップへ